ビジネスニュース

リモートワークを快適&効率よくすごす方法10選

リモートワークを快適にすごそう

外出自粛要請を受けて、様々な企業がリモートワークを取り入れるようになってきました。
通勤して職場で働くのが当たり前だった人にとっては、いきなり在宅勤務と言われても戸惑うことも多いでしょう。

リモートワークをするためにはどんなことが必要なのでしょうか。

リモートワークを快適かつ効率よくすごす方法について解説します。

リモートワークは集中できる場所を作ろう

リモートワークで一番大切なことは「働く場所づくり」です。

生活の場である家の中は、心地よく過ごすことができるようにインテリアデザインされています。

普段食事をするダイニングテーブルで仕事しようとしても、集中しづらいものです。

まずは仕事に集中する、ワーキングスペースを作りましょう。

ワーキングスペースを作る

元々自室がある人ならそこを仕事部屋として使えばいいだけの話ですが、自室はなく、家族の邪魔も入りやすいといった人はワーキングスぺースを作りましょう。

ワーキングスペースの作り方ですが、まず家の中を見渡してみてみましょう。
そしてPCを置けるスペースや、PCデスクを置けるスペースを探しましょう。

自宅なので座卓でもいいですし、高さのあるテーブルをPC作業台にして立ったまま作業するのもアリです。
集中できるようにPCデスクは壁に向かって置ける場所が良いです。
なるべく生活導線から外れた場所を選びましょう。

オフィス用チェアを買う

家にある椅子で間に合わせがちですが、ワーキングスペースに合った専用の椅子を購入することをオススメします。
リビング・ダイニングにある椅子やソファは、長時間作業する用に設計されていません。
集中力に欠ける原因にもなりますし、下手すると腰を痛めます。

座椅子にも高性能なものが色々あるので、自分に合った椅子を探してみてください。

「集中してます!」の合図を作る

自宅で仕事をする以上、様々な生活音や邪魔が入ってくるのは仕方がありません。
一方、家族も「仕事を邪魔しないように」と気をつかうものです。
何か用事があって声をかける時に、リモート会議中だったとか、集中してやりきらなければならない作業の最中だったとなると、お互い気まずい思いをしてしまいます。

なので「今は集中しています!」といった合図を作っておくと良いです。
紙で折って作った小さな立て看板をテーブルの上に置いたり、「この帽子をかぶっている時は声かけ禁止」としてもよいでしょう。
気持ちや生活にもメリハリがつきますよ!

リモートワークではストレス対策をしよう

リモートワークではストレス対策を

職場であれば、昼食時には外でランチといった楽しみもありましたが、ずっと家で外出自粛しつつ仕事をしていればストレスもたまります。

ストレスのコントロールもリモートワークする上で大切なことです。

作業用BGMを流す

集中できるBGMやリラックスできるBGM、あなた好みのBGMを流してみましょう。

Youtubeなどでも作業用BGMが数多くUPされていますし、無料のネットラジオでも作業用BMGが配信されています。

周りに誰もいないのですから、ストレス発散に歌いながら作業したってOKですよ!

ルームフレグランスにこだわってみる

香りには疲労改善・集中力向上といった効能があることをご存じですか?

仕事中は集中力を高める効果のある香り(すずらん等)、リラックスしたい時はその効果のある香り(きんもくせい・ヒノキ等)と、その時の気分によってルームフレグランスを使い分けると、リモートワークがより快適になることでしょう。

部屋に香りを拡散させる方法にも色々あって、空気清浄機や加湿機能がついたアロマディフューザー、アロマキャンドル、お香といったものもあります。

あなた好みの香りを見つけて、生活に取り入れてみましょう。

仲間との雑談時間もあっていい

同僚がいる職場なら、多少の雑談はあるものですよね。

しかし、リモートワーク中は基本一人の引きこもり。

他の人と話す機会がなく、ウツウツとしてしまうことも多いのではないでしょうか。

そんな時は思い切って同僚とオンラインチャットで雑談するのもアリですよ!

仕事の相談や愚痴でもいいですし、多少仕事と関係ない話をしたっていいんです。

人と話すことによって晴れるストレスもあります。

オンライン飲み会もはやっていますね。

 

リモート会議中のファッションも楽しもう

ファションも楽しもう

リモートワークだからといって気を抜いていると、いざリモート会議となった時に慌ててしまいますよね。

普段の7~8割程度の手抜き感で、リモートワーク中のファッションにも気を遣いましょう。

男性はポロシャツでOK

ネクタイ&スーツではあまりにも堅すぎます。

かといってカジュアルすぎるシャツやTシャツはもってのほかです。

自宅でくつろぎつつも、きちんと仕事に取り組んでいる「ダラけていない」感を出すなら、ポロシャツがおススメです。

ポロシャツであれば下はチノパンやGパンなどのカジュアルパンツにも合います。

女性は光沢感のある素材の服がオススメ

リモート会議の可能性のある仕事なら、自宅にいるからといってノーメイク&部屋着などで過ごすのは止めておきましょう。

ゆったりとした着心地のものや、カジュアルテイストの強めの服であっても、光沢感のある素材の服であればカジュアルになりすぎずに済みます。

メイクは薄化粧でも大丈夫ですが、カメラ映りが気になる人もいるでしょう。

それなら女優ライトを導入してみてはいかがでしょうか。

薄化粧でも顔が明るくみえますし、メイクをする時にも使えて便利ですよ。

リモートワーク中の食事はレンジで簡単に

ずっと家にいて、朝・昼・夕と3食作り続けるのは主婦にとっても苦痛だったりします。
かといって、毎日インスタントラーメンというわけにもいきません。

毎回がんばって自作するのは大変なので、まとめて作り置きしたり、外食サービスを上手に利用していきましょう。

作り置きおかずを冷凍保管

レンジでチンするだけのおかずをまとめて作り置きしておくと便利です。

リモートワークが休みの日に一気に作ってしまいましょう。

最近は作り置きレシピもネットで色々紹介されていますよ。

テイクアウトやデリバリーを利用

外出自粛で客が減少した飲食店などで、新しくテイクアウトサービスを始めるお店も多くあります。

また、地域によっては同じく客が減少したタクシー会社と提携してデリバリーサービスを始めるところもあります。

自分では作れないような料理をテイクアウトしてみたり、ちょっと贅沢なお店のデリバリーをしてみたり、家にいながらでも適度に外食を楽しみましょう。

リモートワークを快適&効率よくすごすために

突然リモートワークに切り替えることになり、うまく適応できずにイライラすることもあると思います。

いくらワーキングスペースを作っても、小さな子どもがいて仕事に集中できないということもあります。

しかし、リモートワークは通勤時間と残業時間を無くし、増えた時間を有意義に活用できるチャンスでもあります。

居心地のよいワーキングスペースを作り、快適なリモートワーク生活をすごしましょう!

転職エージェントおすすめランキング
転職エージェントおすすめ

いまや転職を成功させるためには転職エージェントの活用は必須。

年齢・キャリア別に転職エージェントおすすめランキングを発表!

転職エージェントのメリット・デメリット・活用方法までそのすべてを一挙に紹介しています。